窓ガラスが、、

 昨夜21時、会議室のドアを開けると事件が。窓ガラスが十文字に全面割れている。第4教室のガラスも入室当初から割れており、これで事務所南面の窓が半分近く割れてしまったことになる。そこで職員3人で原因究明にあたる。複数のイベントが会議に使っていたのだが、誰も知らないと言う。おかしい。外から石を投げられた形跡もなく、その後使っていた人も見かけない、もちろんベランダに住む亀の仕業でもないだろう。まさしく密室事件。分からないままただ夜は更けていった、、。
 翌朝、とりあえず業者を呼んで見積もりを取ることにした。おじさんは、私が話す前にただ一言、「これは自然にだね。」と言った。何やら、窓縁やガラス内の鉄線が腐り膨張しガラスが自然に割れてしまったとのこと。何せ築うん十年の建物である。もう寿命だったのかもしれない。疑問も解決したので、さっそく取り替えようと思う。ただその額?万円。当会で支払うにはかなり厳しい。まだもう一つの壁、ビルのオーナーとのご相談が残っている、、、。(よりお)