高校生ボランティアセミナー最終日

 今日は、金曜日から行われている高校生のためのボランティアセミナーの最終日。今日は、最終日ということもあって、午前のセッションでは振り返りを中心に行う。高校生たちは、この2泊3日でかなり多くの気づきを得、学んだようだ。 当法人が行っている高校生ワークキャンプでも感じることだが、高校生という時期は、極めて多感であり、感じたことを実現に移す能力も備わり、しかも将来の選択肢がめざましく多い。このような時期に様々な体験を行うことは、本当に意味のあることだと思う。 分科会でのセッションのあと、全体でのセッションを行い、2泊3日の研修は終了した。 ひさしぶりにやりがいのある仕事だったと思う。(のじま)