東奔西走!!

 今日は昼から、三宮で兵庫県の収支制度検討部会の会合があった。今秋までに制度を開始するのだが、まだまだ詰めなければならない部分が山積している。元銀行員ということで、何かと期待されているようなのだが、どこまでその期待に答えられるのか・・・。 そして会議が終わるとすぐに住吉まで行き、神戸の某有力NPOの代表と打ち合わせを行う。共同事業の話なのだが、神戸のNPOに衝撃を与えるような大きな話で、内心、ビビッたりする。でも、事態はすでに動き始めている。具体的な内容については、時が来たら話せるだろう。ただ、言えることは、この計画が達成されれば、当会の事業規模が現在の倍以上になるということ。うーん、忙しくなるかも知れない。 そして、その打ち合わせが終わり、事務局に直帰。HEPの連続講演会の打ち合わせに出席。HEPの21世紀広報戦略について熱く語る。スタッフも真剣で、私も刺激される。(のじま)3291 私からも少し。 理事長が神戸で走り回っている間、私は副理事長と京都で開催されている、IIHOE主催のNPOマネジメント編集委員合宿研修に参加しました。3本立て分科会のテーマはNPOにかかわる「ボランティア」「理事」「専従スタッフ」の人材育成。今日は明日の分科会に向けたイントロということで緩やかなスタートでしたが、NPO界の精鋭たちが幹事を務め、充実した内容になりそうです。 日々業務に追われアウトプットばかり、インプットの機会が少ないこの頃、久しぶりに外からの刺激を受けてます。こういう研修って、楽しい☆(近藤)※能島と近藤の情報は、メンバー紹介欄に記載しています。http://village.infoweb.ne.jp/~brainhu/menber/menber.html