腰が痛い

もう年齢も40を超え、身体の衰えが激しい。
特に酷いのは目と腰。
目はもともと視力もよく、私の身体の中で唯一、まともだった部位なのだが、このところ夜などに文字がかすんだり、小さい字などが読めなくなってきていた。健康診断で初めて近見視力というのを測ってもらったら、非常に悪かった。いわゆる普通の視力検査ではそれなりに離れた距離のものを見極める視力(遠見視力)を測定していたので、それまでは視力が悪化していることに気づかなかったが、どうやら著しく近見視力が衰えていたようなのだ。加齢による近見視力の低下のことを「老眼」と呼ぶらしく、ついに私も老眼の仲間入りをしてしまった。
そして、最近、特に辛くなってきたのが腰。ずっと座っていると左の腰が痛くなってくる。朝起きても腰が痛く、もうどうしようもない。そんなわけでベッドマットを新調した。これで少しは腰が良くなればいいのだが。(のじま)