小学校の教室片隅に

私が小学校の6年生の時に教室の片隅にとある漫画が置いてあった。
担任の先生の趣味だが、当時漫画は教育によくないという暗黙の風潮があったので、周りから見えない様に、先生も本棚の上に布をかぶせていた。

そこまでしてもこの漫画は呼んだ方がいいと言われ、
授業中にもその一説が登場する漫画が「世紀末リーダー伝たけし」というジャンプコミックだ。


※これが主人公たけし。素晴らしいリーダーっぷり。

見た目通りふざけている場面も多いが、確かに学ぶこともたくさんさる。
内容としては、周囲から「リーダー的存在」と言われた父を持つ主人公のたけしが、「リーダー的存在」としてクラスの問題に立ち向かう小学校1年生のストーリーになっている。何度も言うが、この見た目だが、小学校1年生の物語である。

ギャグマンガでもあるので、笑いのシーンも多々あるが、
クラスでう〇こを漏らしてしまい、悪臭がしだすと、たけしは自分もう〇こをもらし、笑いでクラスメイトをかばったりする優しい心もある。

少しみんさんにもしてもらいたいので、名言をご紹介。

・正義の味方なんかじゃねー、オレは弱い者の味方だ!
・リーダーというのはな、強い信頼を受け止め、深い安心を与える…そういう存在じゃなきゃダメなんだ…
・おまえが100歩進むよりもみんなが1歩進方が大事だろうーが
・愛に情味期限なんかないぞ!愛は腐らん!心から産地直送で伝える愛はいつだって新鮮なんだよ!
・ガンバってガンバって、出来ないことが出来るようになる。こんなワンダフルなことはないぞ!
・勝負ってのはな…常に相手の裏の裏のそのまた裏の裏の右の上の方をつくのが大切さ
・嘘か嘘じゃないかはどうでもいい、大事なのは、信じるか、信じないか・・・だろ?
・苦しいことをいちいち人に語るな。自分の中で解決できる強さを持て。


読みたくなってきたでしょ?笑

ストレートなハートのたけしからは、たくさんのことを学ぶことが出来る。
少なくともリーダーというのは、何もみんなを引っ張っていくだけではない、
周りに気を配ったり、そっと声をかけてあげたり・・・
リーダーにはいろんな形があるのだと気づかせてくれる。

事務所の片隅にもそっと置いてみようかな・・

(片岡)