新しい法人名称案の公募について

ブレーンヒューマニティーの活動を応援していただいる皆様へ

いつもブレーンヒューマニティーの活動にご協力・ご賛同いただき、ありがとうございます。

当法人では1994年の創業以来、現理事長の能島裕介が中心となり、活動を行ってきましたが、
本年末をもって理事長職の交代を計画しています。

それにともない、法人名称なども見直すことを検討しています。

「もっと子どもと、ずっと近くに」

当会のコーポレートメッセージでもあるこの言葉にもある様に、
今後、今まで皆さまと一緒に歩んできた経験やノウハウを今後も大切にしながら、
より子どもたちと近い存在になれるような団体でありたいと考えています。

ついては、皆様からもご意見をいただければと思い、法人名の募集を行うことにしました。

いただきました案については、学生とともに慎重に議論し、理事会・総会にて決定したいと考えています。
来年1月には正式な発表ができればと思いますので、楽しみにしていてください。
たくさんのご応募をお待ちしています。

多くの方と一緒に今後も活動していければと考えていますので、
今後とも皆様の変わらぬご支援・ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。


ブレーンヒューマニティー職員 一同


 ----詳 細----

■名称変更のねらい
1999年の設立以来、「特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー」という法人名で活動を行ってきましたが、
「名称が分かりにくい」「ブレーンという言葉が洗脳などをイメージさせる」などの意見もありました。
設立当初は、その後、どのような事業を行うのか不確実な部分も多かったことから、
具体的な事業内容などを示さないような名称にしようということで、「ブレーンヒューマニティー」となりましたが、
その後、20年弱が経過し、当法人の活動の軸もある程度、定まってきたように思います。
今年末で現理事長の能島裕介も退任し、来年1月には新理事長も誕生する予定であることから、
それにあわせ心機一転、法人名も新たにしようと考えています。

※現在の名称の由来
現在の「ブレーンヒューマニティー」という名称は、BrainとHumanityを融合させるという意味を持っています。
Brainとは頭脳、ひいては理想を実現するための能力、実力を意味し、Humanityは人間性
ひいては目指すべき理想を意味します。理想なき力は暴力であり、力なき理想は無力であることから、
その二つを融合し、あわせ持つ存在でありたいという願いを込めて「BrainHumanity」と名付けられました。

■名称案の応募方法
法人名応募フォーム(https://ws.formzu.net/dist/S45132669/)より受付を行います。
フォーム内に法人名を考えるポイントを記載しておりますので、
ご熟読の上、ご応募ください。
※名称案は2017年10月31日(火)23:59までに応募してください。
※ひとり何件でも応募することが可能です。ただし、応募のごとにフォームを送信してください。

■賞金
採用された名称案の応募者には10,000円の賞金を贈呈します。
※応募名称案の中に採用名称がない場合は、賞金を贈呈しません。

■問い合わせ
ブレーンヒューマニティー本部事務局
担当:松本・片岡
メールアドレス:info@brainhumanity.or.jp