まったりGW

GWはお休みをいただき、友人との旅行や子育てなど存分に満喫することができました。
去年もそうだったのですが、GWは野菜の種をまくのにはとてもいい時期です。私は奥さんの実家の畑を借りて去年から野菜を植えています。初心者のくせに志だけは無駄に高く「無農薬、そして無肥料、土の力を引き出した自然栽培だ!」と燃えていたのですが、1週間に1回、土日に仕事があれば2週間いけないこともあり、完全に野原と化してしまった畑でした。今年は主に手入れの若干楽な根菜類を植えてがんばっていきたいと思います。

トマトやきゅうりなど、毎日食べたい熱い野菜は、庭に植えることにしました。去年1年で太陽の当たり方がだいぶ分かったので、たっぷりと日の当たる場所にミニ菜園を作りました。ここならば毎朝雑草抜ける!とテンションが上がっています。

GWは畑以外にも、友人の古民家改造をゆるく手伝っていました。学生も遊びにきてくれ、とてもまったりとしたいい時間になりました。興味ある人ぜひ声かけてください。早く縁側でだらだら本を読みたい!

そんなこんなで、何かを育てたり作ったりするのは日々わくわくするから楽しいです。(鶴巻)