中高生マレーシアワークキャンプの報告会

去る2012年5月6日に中高生マレーシア植林ワークキャンプ2012春の報告会に行ってきました。今回のワークキャンプは私が引率しましたので、一人一人の中学生、高校生の姿を見ながら、その成長ぶりに感動しました。
かわいい子には旅をさせよといいますが、本当にその通りだと思います。親も先生もいない環境のなかで、子ども達は普段は見せない姿を見せてくれます。これまでなに不自由のない生活を日本で送っていたひ弱な中学生、高校生達はボルネオ島の山奥の不便な村で生活をしながら、日ごとにたくましくなっていきます。報告会ではそんな悩みながら成長していって参加者たちの生の声を聞くことができました。
報告会の模様は、下記のサイトから動画でご覧頂けます。是非、ご覧下さい。(のじま)


ワークキャンプの行程説明


■参加者によるディスカッション(前半)


■参加者によるディスカッション(後半)


■参加者スピーチ(オススメ!)


■総集編スライド


■責任者挨拶