珍客来る!!

今日の午後9時すぎに、事務所に初老の女性が突然やって来られた。よく話を聞くと、奈良の吉野から西宮に来ていたらしいのだが、お金をなくしたので、交通費を貸してほしいとのこと。なぜ駅の近くとはいえ雑居ビルの3階にある当会に来られたのかとか、わざわざ当会に来る前になぜ交番にでも行かないのかとか、なぜ自分の住所や名前を伝えなかったのかなど、疑うべき点は山のようにあったのだが、もし本当にお困りなのであればと思い、ポケットマネーで2000円をお貸しした。果たして、本当にこのお金が返ってくるのかはわからないが、困っている老女を見捨てたという負い目を背負い続けることを思えば、まあ仕方ないことだろうと思う。私は極度のおばあちゃん子であったので、どうしても老女には冷たくできないのだ。(のじま)