11月も終わりです

今日は、桃山学院大学で学内のボランティア団体向けの研修で講師をさせていただた。本番では、ボランティア団体だけでなく、体育会の幹部の方々も来られていた。確かに、組織マネジメントという観点では、体育会も非営利組織である以上、共通する部分も多いはずだ。今日、集まった学生達も、非常に熱心で、講義終了後も、ずっと個別の相談が続き、夜9時頃まで話しこんだ。
私たちも彼らと同じような学生の集まりだったが、聖マーガレット生涯教育研究所の長尾さんなどよきアドバイザーとの出会いに恵まれ、10年以上も活動を続けていられるのだと思う。熱い思いを持った他団体の学生に出会うたびに、私も彼らのよきアドバイザーになれればと強く思う。(のじま)