同窓会キャンプ

 明日は、BH史上初の同窓会キャンプの日です。1泊2日、23名の参加者が、同窓生にとっては思い出の地である「千刈キャンプ」にて過ごします。会の発足から18年が経ち、昨年やっと同窓会たるものが設立されました。パーティーや総会などは実施されてきましたが、やはり気楽な雰囲気の中、同窓生やその家族が集まる場もまたいいものです。1000人以上の卒業生がいる一方で、今回の人数は少し少ない気がしますが、ぜひ今後にも繋がる第一歩となればと思っています。
 さて本日は、仕事の合間を見て、その準備をしています。最近、キャンプの企画などはしなくなりましたが、10年以上前の過去の記憶を頼りに、目の肥えた同窓生を満足させれるようプログラムを組んでいます。システム担当だったOBは、自作の10人同時早押し機で、食材争奪の「アタック25」ゲームを企画中。1日目の夜は、そのままカレー作りとなります。果たして、おじさんやおばさんが集まり、そもそも火がつくかが心配です。30歳以上の年長組には、そのまま鍋洗いを担当してもらいたいと思っています。夜はゆっくりと昔話に花を咲かせ、2日目は私が「ネーチャーゲーム」「ザリガニつり」「チーム対抗タワーづくり」などを担当します。普段、仕事や家事等でお疲れの皆さんにとって、リフレッシュできる時間になればと切に願っています。
 なお、同窓会は総会やキャンプだけではありません。今後もうまくBHや在校生と関われるよう模索していきます。もう顔見知りのいない学生ばかりの事務所に、ふらっと寄るというのは難しいと、多くの同窓生が言ってるのを耳にします。別の場として、交流できる機会を設けたり、各方面で活躍している同窓生に「プロボノ」として関わってもらえたりでればと考えています。(きたむら)