社会的企業創業支援ファンド

以前にもご紹介したかも知れませんが、私はBrainHumanityの代表以外にもいくつかの他団体の役員などを務めています。
今日はその一つ、私が常務理事を務めているNPO法人edgeの会議でした。edgeでは昨年から内閣府・地域社会雇用創造事業交付金事業の一環で行われている「ソーシャルビジネスエコシステム創出プロジェクト」(主催:NPO法人ETIC.)の委託を受け、「社会的企業創業支援ファンド」の運営を行っています。そのファンドではビジネスの手法で社会的課題を解決しようとしている起業家に対して、最高200万円の起業支援金を提供しています。
今日はその第2期分の審査会でした。第2期では46件の申請をいただきました。今回はその書類審査ということで、理事による協議が行われました。どのプランの非常に面白く、今日的課題へアプローチしているものも多く、私自身も学びになりました。
edgeでは今後もファンドの募集を行っていますので、関心のある方は下記のサイトをご覧下さい。(のじま)
screenshot
NPO法人edge-社会的企業創業支援ファンド