児童デイサービス夙川開業

本日1月11日は残り戎ということで、全国のえびす神社の総本社である西宮神社へ。ちょうどNPO法人みらいずと共同出資で設立した障害児支援を行う株式会社YEVISが西宮市夙川で新しい事業所として障害児の通所型支援施設「児童デイサービスえびす夙川」を12日にオープンするということで、その開設祝いも兼ねて、ご祈祷をお願いした。
正式なご祈祷はなんと20,000円もするということで、NPO法人みらいずの河内代表理事と割り勘で10,000円ずつ支払うことに。(なんと痛い出費であろうか。)
かなりシステマティックに受付が行われ、しばらく横の広間で待った後、本殿へ誘導される。なんと私の席はセンター最前列。私の真ん前で神職祝詞をあげられている。

(左が能島、右がみらいずの河内代表理事
祝詞は一般人には何を言っているのかさっぱりわからなかったが、途中で会社名の読み上げがあり、えびす神社で「株式会社YEVIS(えびす)」と読み上げられるのはなかなか面白かった!
その後、みんなで児童デイサービスえびす夙川へ行き、寿司などを囲んでささやかなお祝い。はたして今年はどんな年になるのでしょうか。(のじま)