新職員歓迎会

 先日ご案内した通り、今月より新しい職員が2名入りました。名前はどちらも中西くん。兵庫県内のひろば事業の強化のため、兵庫県からの委託事業を担っています。今日は遅ばせながら、彼らの歓迎会ということで、当会事務所の1階にあるタイ料理のクワンチャイへ。一番近くにありながら、なかなか行く機会のないお店ですが、5名全員が当会ワークキャンプに過去や現在に携わっているということで、アジア料理をつまみに乾杯をしました。
 ひろば事業の話に始まり、当会活動のこと、最近の学生のこと、理事長への質問、趣味の話など、2時間半という時間があっと過ぎてしまいました。昨秋より鶴巻職員が入り、職員が集う事務局スペースの雰囲気も変わり、また職員がオフの時間でコミュニケーション(旧語では「飲みにケーション」)を取ることが多くなりました。私が一番積極的でないという噂も聞きますが、今後もこのような時間を大切にし、またこのような職員間でのラフな雑談の中で、当会の方向性や新しい事業が生まれることを心の奥では期待しております。(きたむら)