OBOGの皆さんと

 今年の当会の大きな目標の一つに、OBOG会の設立があります。今年3月で当会13期目の卒業生を送り出すことになります。年間800名近い学生ボランティアが従事する団体ですので、13年間にすると相当数の数となっている訳です。従来は、不定期に交流会をしたり、何か当会事業へのスポンサー的な関わり「(仮称)BHマネーの虎」ができないかなど検討したりはしていましたが、特に大きな活動がなされていた訳ではありません。今年は、しっかりと名簿を整理し、OBOG会の設立と活動を開始したいと考えています。理事長と同じく1期生の皆さんは、既に35歳、アラサーからアラフォーに近づきつつあります。結婚されている方も子どもがいる方も多々います。ぜひこのBHで思いを持って活動してきたOBOGの皆さんには、今後も当会の良き理解者・良き協力者として関わり続けてほしいと思っています。
 同じ苦楽を共にした皆が交流できる場。当会活動に寄附や知恵を提供できる仕組み。実際顧客として子どものキャンプ参加。その他、関東の方でも徐々に数が増えてきている「プロボノ」と言われる職能を活かした関わりもあります。2千人近いOBOGの中には、有資格者の専門家もおれば、マスコミ関係やコンサル会社勤務、技術職など、ありとあらゆる職業の人がいます。もしそういった思いや力をうまくコーディネートできれば、当会も現状では思いつかない事業、またより発展的な活動ができるのはないかと思います。そんなこんなで、未知数ながら今年は大きな期待を持ちながら、今年は臨みたいと思っています。(きたむら)