Twitter三昧

最近、Twitterが流行っていますね。私も一昨年の秋くらいから知り合いに誘われてTwitterを始めたのですが、いまでは手放せないコミュニケーションツールになっています。
日々、思ったことを適当につぶやいたり、時には激しい激論を交わしたり、時には遊びの調整なんかもTwitterでやってしまったりもしています。
今日はこんなつぶやきをしたら、職員からも反応があったりと、職員間のコミュニケーションにも役立っていたりします。

それにしてもNPO法人職員の給与は世の中の相場に比べると格段に低かったります。独立行政法人経済産業研究所が2006年に行った調査によるとNPO法人の専従職員の平均給与は166万円だと驚くべき数字を出しています。
平成18年度「 NPO法人の活動に関する調査研究」報告書(PDF)独立行政法人経済産業研究所
当法人の職員給与は年俸制で、学生たちによって構成される給与委員会が国家公務員給与、賃金センサスなどの資料をもとに毎年査定を行って、金額を決定していますが、平均で450万円程度であり、世間相場から比べても格段に低いという訳ではありません。
それでもなお、子育てなどをことを考えると、それなりの収入が必要な訳で、私としては各職員にしっかりと働いてもらいながら、その生活が安定的に送ることができる程度の収入を確保したいと思っているのです。


そんな暖かいつぶやきもある一方で、時には深夜にとある公民館の職員と深夜のバトルを繰り広げたりもしています。

Twitterはブログよりもリアルタイムでどちらかというとチャットに近いので、上記のような議論にも向いていたりします。しかもチャットと違って、広く公開されているので、他の人の意見なども入って非常に面白い議論になります。


最近では私が登壇する講演会やフォーラムなどでもTwitterで質問を受け付けたりもしています。手を挙げて質問しにくい方でもTwitterなら気軽に意見を述べたり、質問したりできるので、結構盛り上がったりします。


是非、みなさま、わたくしめをフォローして下さいね。
私のユーザーIDは右の通りです。[twitter:@nojimay]