育つ秋

brainhumanity2009-10-06

阪上です。

北村が先日書いていましたが、当会では、西宮市と協働で、山口町で農業体験を行っています。

丁度一ヶ月前に苗を植え、来月には収穫予定です。

どのぐらい育っているのか見に行こうということで、昨日見に行ってきました。

驚いたのなんのって。

植えた時の30倍ぐらいの大きさになっているではありませんか!

ついでに言うと、私が同時期にもらって家で育てているものの5倍ぐらいの大きさ。

葉なんか20cm以上になっています。

もっと驚いたことは、収穫の頃には最終的に背丈が40cm以上、葉も今の2倍ぐらいになるというではありませんか!

ブロッコリーを一房収穫するために、そこまで大きくしないといけないことに、衝撃を覚えます。

何気なく食べてたけど、食卓にあがるまでがこんなに大変なんだなぁとしみじみ思います。

植えた子ども達も、収穫の時に色々考えてくれれば、と思った一日でした。