今日も長田でした

阪上です。

今日も長田で会議でした。
今日は、ユースステーション長田として関わっている、長田区の子ども育成に関わる団体の連絡会議である、ながたっ子ネットの会議でした。

今日の議題は、9月に行ったながたっ子祭の振り返りと、1月の講演会について。

9月で新長田駅前で行ったお祭りでは、靴とばし大会などケミカルシューズで有名な長田区らしい内容で盛り上がりました。

ユースステーション長田も、今までのイベントで定評のある「ストラックアウト」や、普段夙川にある駄菓子屋が長田まで出張。「いつもどこでやってんの?」という質問が来るぐらいでした。

1月の講演会では、子どもの安全がテーマなのですが、今年は「薬物」についてがテーマとのこと。

正直、長田の地域の実情がよくわからないのですが、最近よくニュースになっている薬物汚染は低年齢層まで進行しているリアルな事例が会議でも出されて非常に驚きました。

是非聞きたい内容です。(さかがみ)