本格的な料理作り

 夏は過ぎましたが、相変わらず事務所は活気に満ちています。今はあと2週間に迫った千刈クッキングキャンプの準備に追われています。自分たちで食材を買いに行き、自分たちで昼食や朝食、菓子作りまでを行うといった、当会でも初めての自炊中心としたプログラム構成です。あえてキャンプ場で料理という意見もあると思いますが、青い空と緑に囲まれた空間で、のびのび本格料理を作るというのも、この季節の贅沢な時の使い方です。ぜひ子ども達が体験を通して、料理の楽しみや大変さ、また食の有難さについて学んでくれればと願っております。
 ちなみに今回子ども達が挑戦する料理は、以下の通りです。我が家でもほとんど作ったことがないものばかりです。私もかれこれちょうど10年前に、自身が実行総責任として従事したキャンプにて、竹筒を芯に使いバームクーヘンを子ども達と焼きました。今でも忘れぬ思い出です。(きたむら)


〜Menu〜
■夕食
・パエリア  ・和風きのこスパゲティ
ボルシチ  ・チーズロールのトマト煮
ほうとう  ・ビーフストロガノフ
カニのあんかけチャーハン
■朝食
・ホットケーキ&焼きバナナのシロップ添え
スクランブルエッグ  ・焼きウインナー
・コーンスープ
■お菓子作り
・バームクーヘン  ・クッキー