インフルエンザ対策

 昨今、新型インフルエンザの脅威が私たちの生活にも大きな影響を及ぼしています。私たちの参加者の中にも新型インフルエンザの感染を心配して、キャンプ等への参加を見合わせる方もわずかではありますが、存在しています。
 私たちはこのような状況にあっても子ども達に安全・安心で、そして学びのあるプログラムを提供し続けたいと考えています。そのため、この度、当会では現時点において考え得る最高レベルの感染予防対策をキャンプにおいて実施することとなりました。昨日の常務会にて、最終対策案が認められましたので、近日中にご家庭に案内を発送する予定です。ぜひ今後も、安心して参加いただけるよう取り組んでいきたいと思います。(きたむら)


<感染者の忌避>
参加者やスタッフに感染者が含まれないよう次の対策を行います。

■参加者への対策
(1)健康チェックシートの記入
(2)学級閉鎖中の参加のお断り
(3)イベント中等における検温・健康確認
(4)感染を理由とするキャンセルのキャンセル料免除

■スタッフへの対策
(1)事務所立入者全員の検温と健康確認
(2)事務所立入者全員の手洗い・手指消毒の徹底
(3)濃厚接触者の事務所立入・イベント参加禁止
(4)イベント直前の検温と健康確認
(5)イベント中等における検温・健康確認


<施設内感染の防止>
イベント中に施設内において第三者等から感染することを予防するため、次の対策を行います。

(1)手洗い・手指消毒・うがいの徹底
(2)施設・バス等の消毒・ウイルス除去
(3)マスクの配布


<感染者の保護>
万一、イベント中に参加者等が新型インフルエンザに感染した場合に備え、次の対策を講じます。

(1)インフルエンザ専用救護ルームの設置
(2)インフルエンザ感染者専属の救護スタッフの設置
(3)速やかな医療機関への搬送
(4)感染者の隔離
(5)感染者の自宅への搬送
(6)新型インフルエンザ治療費の負担