沖縄下見ツアー

実は昨日から今週の金曜日までの予定で沖縄に来ています。同行しているのは当会の総合事業局のメンバー(脇阪・池田・太田)とNPO法人みらいずのスタッフ(河内代表・伊藤さん)です。目的としては来年に実施を計画している沖縄ワークキャンプの候補地探しなのですが、全員自腹での参加です。
現地ではNPO法人ルーツの皆さんにコーディネートを頂きながら、沖縄本島のほか伊是名島や久高島などの島にも訪問する予定です。昨日は那覇市内の見学を行ったのですが、今日は一路、沖縄本島を縦断し、名護から海路、伊是名島に向かいました。
台風がフィリピン沖合に発生しており、海はかなりの荒れ模様で私たちが乗ったフェリーもかなり揺れましたが、無事に伊是名島に到着し、現地で村おこしなどを行うNPO法人島の風のみなさんと合流しました。来年、この伊是名島でサトウキビの収穫などをお手伝いするワークキャンプが実施できないか打合せを行いました。
明日は再び本島に戻り、沖縄市ゴザのまちづくり活動などの見学を行います。(のじま)