じゃみらひゅー三代表懇親旅行

先週も休暇をいただいたのですが、
再び今週も休暇をいただきました。


なんだか毎週、お休みをいただくとさぼっているようで、
非常に恐縮なのですが、たまたま時期が重なっただけですので、
ご容赦の程を。


今回の休暇は、昨年から恒例となった
関西若手NPO三団体の代表懇親旅行です。
三団体というのは
NPO法人JAE
NPO法人みらいず
そしてBrainHumanityです。


この三代表は、数年前にIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の
川北秀人氏の仲介ではじめて出会ってから、
年齢も近いことから意気投合し、ずっとつるんでいます。


三団体での合同研修も三年目を迎え、三団体からスタッフや学生が集まり、
毎回100人近くの規模になっています。


どの団体も
・子ども達や大学生を対象にした事業を展開していること
・大学生ボランティアが主体的に活動する場を提供していること
などが共通の特徴であり、
三代表で飲みに行くといつも合併の話題がでてきます。
それぞれの団体の名前をとって「じゃみらひゅー」と呼ばれたりもします。


そんな三代表で今回訪れたのは、
滋賀県雄琴温泉です。
温泉にゆったりつかりながら、おいしい食事をいただきました。
夜にはUNOをしたりしながら、なんだか修学旅行のようでした。
同時に、それぞれの団体の将来展望などについて、
熱く語りながら、相互の連携などの構想を話し合いました。


翌日は比叡山に行きました。
JR比叡山坂本駅近くの日吉神社を参拝し、
たまたま立ち寄った律院というお寺で
叡南大阿闍梨による護摩修法に参列することができました。
私はクリスチャンなのですが、その荘厳な空気に飲み込まれてしまいました。
その後、なぜか無料で昼食が振る舞われ、他の信者の方々とともに
ご相伴にあずかりました。
松茸ご飯が出され、非常に驚きました。


それからJAEの山中代表は会議があるとのことで
帰阪され、みらいずの河内代表とともに比叡山へ。
何年かぶりのケーブルカーに乗り、
山頂へ向かいましたが、あいにくの雨。
本当なら比叡の山からは琵琶湖が一望できるのでしょうが、
雨と霧で何も見えず・・・。
でも霧に包まれた山はとても神秘的ではありました。


1泊2日と短い時間でしたが、
それぞれリフレッシュすると共に今後の展望について
熱く語る機会を持つことができました。(のじま)



左から河内代表(みらいず)、山中代表(JAE)、のじま