プロフェッショナルとは?

先日、NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組に
映画監督で演出家の堤幸彦氏が出ていました。


番組中、堤氏は「プロフェッショナルとは?」という質問に対して、
次のように答えていました。


どんな逆境でも楽しめることじゃないですかね。
楽しめる人がプロフェッショナルだと思うし、僕自身もずっと楽しみ続けたい。
楽しみを見つけたい。そう思っている。
楽しむということがプロフェッショナルの基本だと思います。


今、事務所では夏のイベントの計画が進んでいます。
今夏もたくさんのボランティアたちが、それぞれのイベントに向かっていきます。
それぞれの活動の中で、その活動を楽しみ、
逆境を楽しめるということ。


ボランティア一人一人がプロフェッショナルとしてこの夏を過ごすことを
祈っています。(たなか)