活動の原点

BHで活動していると、
何度も「誘う」という行為をすることになります。


こんなイベントをやってみない?
このイベントをスタッフをしてみない?
このチームに入ってみない?


おそらく、BHでボランティアをしている学生で
誘われたことのない人なんていないのではないかというほど、
誘う、誘われるという行為は本当に日常的な行為です。


立場上、誘うことの多い私ですが、誘うときに一番気をつけていることは、
誘われる人にとって、本当にプラスになると私で信じることにしか誘わないということです。


まず、相手の立場にたって考えるということ。
そして、その相手に自分の本当の思いを伝えるということ。


簡単そうで難しいこの2つが、
ボランティア活動の原点だと思うのです。(たなか)