職員で集まって

4月1日から私がここに入って一月半。今日初めて「職員会議」というものが行われました。
私たち職員3人が、設立当初から理事としてもそれ以外でもいろいろとお世話になっている、長尾先生宅までお邪魔をば。
職員のビジョンの話、そして今のボランティアの現状の話など、いろいろなお話がありました。

 若者が、子どもや若者を対象とする社会とつながる活動を自分たちで行い、様々な学びと新たな価値観を知る。ブレーンヒューマニティーはそのためのツールであり、職員はその学生たちのフォローやサポートがミッションです。

 そういう部分を確認できただけでも有益であったなぁと思います。

 と同時に、当会の活動は顧客の皆様から対価を得て行う事業がほとんどで、どうしても子どもたちすべてへのアプローチはできていません。
 しがないNPO職員の僕に、将来子どもが出来て、ブレーンヒューマニティーのイベントに参加させる時を考えても、所得の低い家庭へのアプローチを考えていきたいなぁと思いました。(さかがみ)