あと1ヶ月

 事務所の床張替工事まであと1ヶ月。今日はその最終打合せを施行業者と行いました。多くの学生の足場を守ってきたこの床もそろそろ限界がきました。多い時で一日100人以上の人に踏まれ、埃がたまり、ツヤがなくなり、もう所々剥がれてコンクリートがのぞいている状態です。今回は事務所の半分の会議室と教室部分をリフォームします。と言っても簡単な作業ではなく、3日間営業を停止し、自動販売機やロッカーを移動し、大きな会議室机を解体したりしなければなりません。かなり大変な作業です。
 約1ヶ月後の6月16日には、生まれ変わったこの教室を塾生徒や学生ボランティアに使ってもらえることと思います。どうでもいい話ですが、ちなみに偶然にもこの日は私が生まれた日でもあり、嬉しや悲しやでとうとう30歳になる予定です。ぜひ記念すべきこの日を皆さん楽しみにしておいて下さい。そしてぜひ今後も事務所を綺麗に使用して下さいね。(きたむら)