HEP新人養成研修開催

 明後日5月4日から2泊3日でHEP新人養成研修が開催されます。今日はその最終打合せと準備でバタバタ一日となりました。私もHEPコーディネーター兼イベント管理の立場より、本研修に3日間随行します。そう言えば、社会人になってからの8年間、一度もGW休みを過ごしたことがない気がします。百貨店時代は休日こそ売り上げ時だったので毎日出勤、BHに入ってからは毎年必ずこの時期に新人研修が開催され随行しています。もう個人的には既に社会的な休日の概念はないものの、今後「こどもの日」が家で過ごせないことは若干寂しく、また申し訳なく思います。
 その話はさて置き、今まで11回の養成研修が行われてきましたが、今回は最多の48名の学生が参加します。現在登録講師100名以上いるHEP事業ですが、広範な地域より問い合わせが入る今日、まだまだ講師が足りません。ぜひ今後も、一人でも多くの子ども達が良き講師との出会えるよう、職員としてHEPコーディネーターとして努めていきたいと強く思っております。明後日、彼らと会うのが楽しみです。(きたむら)