今週で二ヶ月経過

 4月からここで働くことになりました私ですが、早くも今週で二ヶ月経過でございます。

 だいぶん、この団体の夜型生活にも慣れてきました。
 それにしても、3年前まで僕もここでボランティアとして活動していたわけですが、それでも、ボランティアのみんなの深夜までのがんばりには驚嘆するのみです。

 がんばれば、常に何かで成功するわけではないけれど、成功した人はかならずがんばってる。

 いろんなことをおいしいところだけ味わって、世の中わかったフリしてる人間よりも、何かをとことん全力でやってみて、物事の根っこにある真実をひとつでも獲得した人間のほうが、遙かに強いし、僕は好きです。

 彼ら、彼女らが、全力でぶつかっていけるよう、僕もがんばっていかないとなあと思った日でした。(さかがみ)