塞翁が馬?

 昨日は新入生歓迎会でした。昼は花見(という名の葉桜見)、夜は事務所で大いに飲み、食べ、語り。昼と夜でのべ80人近くも参加したようです。
 ヒューマンリソース担当の樋上理事始め、みなさん本当におつかれさまでした。
 …とまぁ、みんながんばったんやろうなぁと思いを馳せながら今日も事務所に来てみると・・・

 とんでもない量のゴミが!

 ということで今日はゴミの処理とモップがけからスタート。
 妙な色の液体が垂れていたゴミも、ゴミ廃棄とモップがけの結果、きれいになりました。
 ということで無事掃除も終わり、換気のために事務所中の窓を開けていると、僕のボランティア時代から天井にある風鈴がとても風流な音を立てながら鳴っていました。
 春の心地よい風とともにその音を聞くと、ああ、ゴミ掃除してよかったなと思ってしまったり。

人生万事塞翁が馬、どの災いがどの福につながるかわからないものです。(さかがみ)