ブレヒュー第2事務所か!?

 1999年にいまの事務所を立ち上げてから、来年で10年になる。
当時はいまよりももっと資金がなく、かなりの安普請で室内の
内装を整備してもらったので、いまでは床は所々ではがれたりして、
かなり劣悪な状況になっている。

 
 しかも、当時よりもボランティアの数も年間収入額も倍以上に
なっていて、事務所はかなり手狭な状態でもある。
数年前からそんな状況を打破するため、第2事務所の開設がうわさ
されていたのだが、ここにきてその話が本格化しそうな気配である。

 
 というのも、当会の新規事業開発を担当する総合事業局で
今年度、中学生、高校生の居場所づくりとして駄菓子屋の
開設を計画しているのだが、その店舗として関西学院大学
の真ん前にかなりいい物件を見つけたのだ。


 当会のボランティアの約7割以上は関西学院大学の学生なので、
この立地であれば駄菓子屋だけでなく、ボランティアが集ったり、
作業をしたりするような第2事務所としての機能も十分に果たせ
そうでもある。


 ただし、その物件は賃貸ではなく販売なので、その資金をどのように
調達するのか、資金繰りは十分なのか、そんないくつかの課題を解決
していく必要がある。


 しかし、この話がうまくいけば当会の活動もさらに充実したものに
なるのではないかと思ったりしている。


 だれか、2000万円ほどBHに寄付してくれないかな・・・。(のじま)