夏の贈り物

brainhumanity2005-07-14

 私が去年まで勤めていた某百貨店の同期が事務所にやってきた。事前にお土産は何がいいか聞かれたので、「お気遣いなく」と伝えたのだが、大きなスイカを持ってきてくれた。彼女とは失礼ながらにも、ちゃんとした挨拶もなしに風の如く退社したので、本当に久々の再会である。話を聞くと、何やら先日リニューアルを遂げた同店も、その後なかなか経営が厳しいらしい。現場はそのしわ寄せをもろに受けて、かなり大変な様子だ。私もいい時期に退社したのかもしれない、、。その後面白い話をいくつか聞きながら、あっという間に時間は過ぎていき、懐かしいひとときを過ごすことができた。なおいただいた大きなスイカは、その夜、常務会はじめ事務所内のスタッフによって一玉綺麗に食された。(よりお)