東京出張その2

能島と辰巳の2名は、引き続き今日も東京出張。

まず、2001年と2002年に高校生フィリピンワークキャンプに助成していただいていた、
三菱銀行国際財団にお伺いした。
金利の関係で、どこの財団の財政状況も厳しいと話してらっしゃったが、
助成事業のフィリピンワークキャンプの参加者であった高校生が、
大学生ボランティアとして組織の中核を担う存在として成長していたり、
関わっていた大学生スタッフが卒業後に国際分野で働いている現状には喜んでくださった。
つぎに、不登校関連事業部で以前助成をいただいたJIYDのオフィスを訪問。
JIYDが事務局を担当されている「Panasonic & JIYD 子どもサポーターズ☆マッチング基金」のことや、
JIYDの活動についてお話した。

新幹線で関西に戻ったあとは、Habitat For Humanity Internationalの大阪委員会。
自分たちの組織が抱える問題にはなかなか気づけなかったり、
気づいた問題点を解決するためになかなか働きかけが出来なかったりするが、
他の組織のことは色々と気づいたり不甲斐なく思うものだなぁと感じた。(たつみ)