SNSの波

 昨年の3月頃から、いっきに流行はじめたSNSソーシャルネットワーキングサイト)。
前職の関係でオープン当初から2大SNSGREEmixiでは遊んでいるが、
BHのボランティアもコアユーザーは多い。

友達の紹介からでないと登録できないこれらのサイトも、
オープン当初は数百人レベルのクローズドなサイトだったけど、
今や20万人に達すいきおいで、立派な仮想空間の中のコミュニティになってる。
自分とつながっている友達をサイトの中でどんどん紹介するこのサイトでは、
友達の友達をどんどんたどったり、キーワードで検索できるので、
私自身もつい先日、数年会っていない友達と「再会」を果たしている。

また、友達同士の紹介文の中で、いつもは面と向かって伝えられない、
あるいは伝えるにはちょっぴり恥ずかしい相手への思いを伝えたりする場合も多い。
毎日の慌ただしい活動の中で、
ゆっくり感謝や尊敬の気持ちをなかなか伝えられないボランティアが、
お互いのつながりを強める一つのツールになるならいいなぁと思う。