タイを出国します

 7月末から始まったタイワークキャンプも終わりに近づいてきました。当初は、カウンターパートである現地NGOと作業場所の所有者(タイ政府)との調整不足によりワークが出来ないかも、という状況に追い込まれましたが、なんとか場所を変えてワークを行うことが出来ました。 昨夜は現地で最後の夜と言うことで、参加者達の多くは現地の方々と涙のお別れをしました。非常に短い期間ではあったけれども、現地の人たちとのつながりは、相互に大きな刺激となったのだと思います。 昨日の夜に夜行列車で現地を出て、今日の朝、バンコクにつきました。参加者達は班に分かれ、市内見学を行いました。ワークサイトはタイ東北部の田舎でしたが、バンコクは超大都会。そのギャップに参加者達は非常に驚いている様子です。 台風の影響も心配されましたが、なんとか1時間遅れで飛行機も出発しそうです。明日の早朝には日本に帰国予定です。(のじま)