集中せよ

来週の月曜日にお休みをいただくため、今日は祝日ですが出社しています。とても静かな事務所です。
最近は新しい職員が入ったこともあり業務分担が変わり、事務所にいることが多くなりました。事務次長とは名ばかりにお世辞にも事務が得意とは言えない私には、中々の修行の日々です。行政系の提案書のプレゼンや事業の営業や打ち合わせなどは、行く前から徐々に気合が入り、対話中も脳みそのシナプスが次々と繋がり、真っ赤に活性化されている!と思います。事前にある程度の準備はしておくものの、対話の最中は出たとこ勝負なので、その切迫感が好きです。一方机に座りエクセルに触れているときは、元々大して優秀でもない脳みそがさらに5分の1程度しか稼動していない気がします。苦手にも取り組むと意気込んで入社しましたが、やはり限界を感じます。野球界の偉人、長嶋茂雄に事務をやれと言ってもきっとうまくいかないのと同じです。偉人と肩を並べるかのように例に出すあたりがみっともない感じです。
ちなみに、脳みそがマックスで稼動しているのは、このブログでくだらない方面の記事を書いているときです。どうしようもありません。(いつもくだらない記事ですって?それはきっと気のせいです)(鶴巻)