純粋な質問と半沢と私

久しぶりに登場します北村です。長らくの間、大変失礼いたしました。普段文章を書かないので、鈍る指にムチ打ち書いています。
さて今夜は、珍しく学生スタッフに呼び出され呑みに行くこととなりました。呑み会は好きな方ですが、それ以上に自宅が好きで日々直様帰るので、こういう機会もあまりありません。今回2名の男子学生と、BHのことや将来のこと、趣味のことなど色々話し、あっという間に4時間半が過ぎました。なかなか普段時間をとって考えることもないので、若い人から投げかけられる純粋な質問はぐっときます。

・なぜBHにいるのですか?
・自分のことは好きですか?
・自分の強みや弱みは?
・学生に何を求めますか?
・最近泣いたことは?
などなど。なかなか面白いものです。

そう言えば、8月末に開いた理事役員懇親会でも、理事長と私に上記の幾つかが投げかけられました。理事長も私も自分が好きな人間です。が会話の中では、今の自分を好きになれない子も結構いる感じでした。好きなところ嫌いなところ、伸ばしたいところ直したいところ。みな色々と日々感じるところがあるようでした。誰でもそうですが、私も自分の嫌なところや直したいところも多々ある人間です。もちろん良いところもあると思い生きています。嫌なところに目が行きがちですが、良いも悪いも併せ持った一人の人間として、自分とつき合っていってもらえたらと思います。3年生は間もなく就職活動が開始します。自分を知り、自分に合った職にぜひ巡り会えればと願っています。
さてもう一つの質問「最近泣いたのは?」。恐らく、私は無感情で泣くことがないのだろうと思い質問したのでしょう。それは違います。自分でも不思議ですが、意外と涙もろいのです。鶴巻職員からの「半沢」繋がりで言うと、普段ドラマを見ない私ですが、あまりに「半沢直樹」が話題なので、最終回のラスト20分だけ見ました。もちろん話もよく分からず、初めて銀行の話だと知ったほどですが、土下座の回想シーンでウルウルしてしまいました。特に何の思い入れもないのですが、これが役者の力でしょうか。年内予定では、5歳息子の最後の生活発表会で泣くことは、まず間違いないでしょう。何の話か分からなくなってきましたが、久しぶりということでご容赦下さい。(きたむら)