土曜日の事務所

新入社員の片岡です。おかげさまで私もブレーンヒューマニティーの仲間に加わって1ヶ月を無事に乗り切ることが出来ました。私の勤務日は火曜〜土曜なので、土曜日も事務所で事務をひたすら行っています。土曜勤務というと、多くの人が「みんな休日なのに大変だね。」と話しますが、実はいいこともたくさんあるのでここで是非紹介したいと思います。

まずは、土曜日は電話対応や突然ふってくるメールなどの業務もほとんどないので、スケジュール通りに集中して仕事を行うことが出来ます。生産性はかなり高いです。平日はスケジュールを立てていても、ふいにくることにまだまだ対応出来ないこともあるので、平日にたまってしまった業務をいっきに行うことが出来ます。
また、土日に行うイベントが多いので、その準備する学生の奮闘ぶりを肌で感じることや、イベント・合宿なども率先して参加できることも土曜勤務のいいところなのかも知れません。
極めつけは、学生達の色々な情報をいち早く入手することが出来ます。基本的にしばらく土日は職員がいなかったので、学生達はのびのびと作業しています。私も私服で勤務しているので、一見すると学生のように思われてしまうからか、学生達は私の存在などは気にせず、誰と誰が付き合ったなどの恋愛話や、業務上の不満など普通に話し合っています。もちろんのごとく私は「まったく聞いてませんよ」という風に空気のような存在になって、がっつりと聞き耳を立てています。先週には、土曜日のガラガラな事務所にも関わらず、わざわざ理事長デスクでご飯を食べる学生も現れました。もしかしたら、先日鶴巻職員があげたブログのように、理事長のいすを狙っている学生も密かに居るのかもしれないですね。
これからも土曜日は空気になって、リサーチしていきたいと思います。(片岡)