石巻にて

今年度から隔週で2〜3日ほど宮城県石巻で仕事をすることになりました。

昨年度は毎週東京で仕事をしていて、出張の日々でしたが、やはり東京と石巻では遠さが違います。
まず自宅最寄りの阪急西宮北口駅から空港リムジンバスに乗り50分かけて伊丹空港へ。そこから飛行機で約75分で仙台空港仙台空港から空港アクセス鉄道で仙台駅まで約30分。仙台駅前で高速バスに乗り、石巻まで約1時間ちょっと。実際に乗り物に乗っている時間は3時間半くらいなのですが、乗り継ぎのタイミングなどを考えれば、約5時間30分ほどかかったりします。

さすがに東京まではドアtoドアで約3時間30分くらいだったので、約2時間ほど時間がかなります。しかも、乗り換えも多く、なかなか大変です。この生活を隔週で続けながら、それ以外の週は東京へ出張。そう考えると自宅にいる時間はほとんどありません。

ただ今回の石巻の仕事は震災復興関連の業務でもあり、とても楽しみにしています。年齢とともに低下する体力にあらがいながら、今年度も乗り切っていきたいと思います。(能島)