集落サポーター

早くも10月となりました。
事務局では例年この時期に「職員でブログを更新するぞ!」と盛り上がり、春から夏の忙しい時期に全く更新されなくなり、秋風と共にまたこの季節がやってきます。という訳で再び活性化作戦!事務次長鶴巻よりお送りします!

本日は田中職員と共に、兵庫県の中央に位置する兵庫県奥銀谷地域に訪問しました。

BHでは昨年度より県の委託を受け、小規模集落サポーターとして職員を1名現地に雇用しています。今回は定例訪問ということで現地に行きました。

西宮よりも5度は気温が低いのではないかという集落ですが、訪問する度に暖かく迎えていただき、現地でどんなことを仕掛けていくかを一緒に考えています。

今は都市部の学生と集落を結びつけるため、「大根プロジェクト」というものを始動させており、10月より学生を集落に送り込み、農作業のお手伝いや交流をしていきます。写真は日々大きくなる大根です。間引き直前です。

帰りは奥銀谷地域の1つである黒川集落に寄って食事をしました。名物のよもぎうどん。絶品でした!

今後も集落と学生を繋ぐ活動を行っていきたいですね。(鶴巻)