西へドライブ

 約1年ぶりの登場になるかもしれません。事務局の北村です。今日は、先月4日に警報で中止となった「ながたっ子祭り」で販売予定だったジュース7ケースと駄菓子1箱を長田区役所へ届けるためレンタカーで搬送してきました。普段、パソコンと向かい合う時間の長い私にとっては、西日を背に受け過ごせるほっとする一時となりました。
 なお本祭りは地域の活動が盛んな長田区において毎年行われているもので、当会の委託事業「ユースステーション長田」も3年前より出店しています。2年間は駄菓子屋とストラックアウトのブースを行い、子どもの長蛇の列ができる盛況ぶりでしたが、昨年は暑さのために駄菓子が、新しく出店されたヴィッセル神戸さんのサッカー版ストラックアウトによりストラックアウトが、伸び悩む結果となりました。そのため、今年度は心機一転、子どものコミュニケーションスペースとしての「ユースステーション長田」ができることとして、子どもの溜まり場「駄菓子バー」をすることに。ながたっ子祭りの委員会でも好評を受け、「子どもビール」をはじめとする品揃え、装飾、若い定員、遊び道具など、お客さまがほっとでき、コミュニケーションをとれる雰囲気をつくりたいと意気込んでいました。
 結果的には、冒頭の通り、台風直撃による警報のため、当日朝まで悩んだ上で中止となりましたが、ぜひ来年こそは子ども達に「子どもビール」と「ほっと一息感」を届けたいと思います。(きたむら)