お彼岸です

さかがみです。
日曜日に行事があったため、今日はお休みをいただいて、墓参りに行ってきました。

母方の曾祖父からの墓地が舞子まで、相方を連れて両親とともに。

高台にあるので、少しのぼると明石海峡大橋が見えるいいところです。

自然もたくさんあって、この日はなんとキツツキがいました。

キツツキを生で見るのは初めてなので、少し感動しました。

ここの墓地というのはなんですが、阪神間には少し足を伸ばせばこういうところがたくさんあります。

人間、特に子どもにとって、自然に触れる体験が将来どういう影響を与えるのかは、未知数なところがあります。ありますが、それでも、トンビが飛ぶ姿を見ながら、林と海を見下ろして風に当たるのは、本当に気持ちよいものです。

当会のキャンプでもそのように感じる経験をしてほしいなぁなんて思った一日でした。(さかがみ)