力をあわせて

今日は午前中にJAEみらいずこども盆栽とBHの
4団体合同で会議が開かれました。


この会議の目的は、
「子どもの成長を測定するための成果指標づくり」
です。


先日、行われたトップマネジメント研修で
それぞれの団体の子ども関係の部門が
同じように指標を開発しようとしていたことから
それなら合同でやってしまおうということになり、
この会議が開かれました。


各団体とも子ども向けイベントのシーズンが始まる
6月くらいをめどに指標を完成させる予定。


こうして現場レベルで他団体との協働が始まることは
とてもすばらしいと思っています。


特に現場が本業である各団体にとって
こうした指標づくりやその他の後方支援的な業務は
通化してコストを削減することが
とても大事だと思っています。


この会議はそのはじまりになりそうな予感です。(のじま)