祝!!立命館大学産業社会学部創設40周年

 今日は、立命館大学産業社会学部の創設40周年記念のシンポジウムにパネリストとして行って来ました。テーマは、「大学とNPO/NGOとのパートナーシップ」基調講演は、われらが川中元副理事長の師匠であられる立教大学の中村陽一教授。コーディネーターは、私もよく存じ上げている立命館大学の秋葉先生でした。 学部創設の周年記念シンポジウムというと、なんだか難しそうで、私もかなり緊張していたのですが、秋葉先生のコーディネートのおかげでリラックスして話することができました。若干、時間が短かったため消化不良の感もありましたが、なかなか面白い話が出来たのではないかと思います。 まあ、もっと面白かったのが、その後に近くのレストランで行われた懇親会で、私と京都NPOセンターの深尾さん以外は、みなさん大学の教員の方々ばかりで、しかも社会学関連の先生も多く、その会話に驚かされました。社会学を研究されている方は、日々、あらゆることに疑問を感じているのでしょうか。とてもアカデミックで、刺激的な時間を過ごすことができました。秋葉先生に感謝です。(のじま)