冷蔵庫がほしい

 今日は昼から前当会理事・橋本氏が来訪。先日のメールを見て「何か手伝うことがあれば」と東京から駆けつけてくれた。軽く緊急雇用事業について意見を頂戴した後、共に昼食へ。彼も昨年非常勤職員としてBHで働いており、様々な話を聞くことができた。 その後彼の提案で、今夏のBHの必需品・冷蔵庫を物色しにいざMIDORIへ。確かに冷蔵庫が故障して以来、不便な生活が続いている。私もしばしば来客と共に、冷えたお茶を買いにコンビ二へダッシュした覚えがある。お手頃な良き品も見つかり、これを今夜集まるOB達に寄付してもらおうと2人で勝手に決め意気込んだ。そして夜、OB達にその話を持ち掛ける。しかしOBの方々の頭に浮かぶのは、物が散乱する冷蔵庫、賞味期限切れの食品、霜に覆われたファン、、。またすぐああなるのではないのか、、。確かに個人的にもここ1ヶ月の事務所生活を振返り、綺麗に維持される冷蔵庫の姿は想像し難かった。そうして交渉は決裂し、今回は見送られることとなった。また時期をみて再度呼びかけたいと思う。 その後はいつものごとく、2軒3軒とハシゴ。日の出を見るのももうすぐだ。(よりお)