フィリピンワークキャンプ事前合宿

 今日から明日までの予定で、フィリピンワークキャンプの事前合宿が始まりました。私も昨日の夜から現場復帰し、今日から合宿に参加します。 昼過ぎに仁川駅に高校生たちが集合。タクシーに分乗して、甲山自然の家へ。デートゲームでアイスブレイクしたあと、この合宿のメインでもある、各自の目標作りのワークを始める。 まずは、一人一人が「私はフィリピンで○○になる」という文章を50個作成するという作業。はじめのうちは簡単なのだが、50個ともなると最後の方には、かなり自分自身と向き合い、深く考えなければならなくなる。その後、貧困問題に関するワークなどを行い、一日を終える。 夜はお菓子やジュースなどを囲みながら、談笑。参加者、スタッフ総勢31名全員でUNOをやった。3つのUNOをあわせて、全員が一つのカードを囲む。なかなか壮観であったが、予想通り、なかなか勝負がつかず、自分の手前でリバースなどされたら、発狂したくなる。まあ、そんなこんなで、一日目の夜は過ぎていきました。 もちろん、スタッフは、高校生が就寝してから、ミーティングです。朝4時過ぎまでミーティングは続きました。なんとか3時間は寝られそうです。(のじま)