七夕

 いつものごとく、朝自転車で事務所に向かう。いつもにも増して暑さで空気が重い。そんな中、川沿いには色とりどりの札がついた笹が延々と並べられていた。そう今日は七夕の日。私も学生時代には、七夕を盛大に祭るべくよく笹を盗んだ記憶がある。一度神社の笹を取りに行き、1時間以上説教や、神主さんの悪霊と戦った自慢話など聞かされたこともあったような。ここ数年は七夕の存在自体も忘れていたのだから、悲しい限りである。その後事務所に着くと、相変わらず既に数名のスタッフがPCをカチカチと黙々働いていた。本当に異様な団体だとつくづく思う。 さて今夜は19時より補習塾定例会に参加。ここ数年下降一途の当事業部であるが、今春より講師の賃金改正も行われ収益性があがってきた。赤字事業部の汚名を晴らすべく、今日はいつもにも増して熱い議論が交わされる。今一度ビジネスとしての収益性見直し、またご家庭へのサービス向上を目指し、この夏事業部員一同さらに頑張ってほしい。(よりお)