明日は企画2本立て

 今日の事務所はなんんだか慌ただしい。昼過ぎから定例の常務会が始まったものの、結構早めに終了。その後、事務所の人々は、それぞれ仕事に追われる。というのも、明日はサービスラーニングに関する講演会と不登校に関する講演会の2本の企画があるからである。前者は京都で、後者は三田で。そのため、それぞれのスタッフは最終の準備に励んでいる。 夜に大学時代の後輩が事務所に来てくれて、その後輩とともに夕食。彼は現在、某銀行に勤めているのだが、そろそろ辞めようかなと思っているらしい。最近、自分らしい生き方について悩む人も多いが、もっと気楽に、そして自由に自分の人生を決めることができたら、世の中の幅ももっと広がるのだと思う。彼もそんな一人になるのだろうか。(のじま)