第一号!

ブレーンヒューマニティーでは、行政と連携して学習会を数か所で実施しているのだが、
今週そこに通う中学3年生のうち1名が早くも進路を決定したと報告を受けた!かなりめでたい!

毎年学習会の担当職員をやっていると、年明けあたりから
進路未決定で卒業にならないか、ドキドキハラハラするのだが、
今年はいいスタートがきれた。

この生徒も部活動をずっと頑張り私立の高校からスカウトで決定した。
自分のやりたいことでこのまま進学していいのかかなり迷ったみたいだが、
最終的には自分でいろんなことを考慮して決定したそうだ。

個人的には必ずしも高校に行った方がいいとは思わないけど、
少なくとも選択肢があり、自分で自己決定できるかどうかは大事にしてほしいと思っている。

学力的にきびしいと、学校からここしかむりやでと言われ、進路を決める場合が多い。
学習会では、公立高校にいくことや偏差値の高い高校がいいとは思って、指導はしていない。
自分がここにいきたいと思った時にそこが選択肢としてあがるかどうかを大事にして、みんな指導をしてくれている。

もちろん親や先生の意見もあるので、最終決定は難しいが、
できるだけ本人が判断できるように保護者向けの養育相談なんかもしながらしている。

少なくとも高校に進学して、「進路失敗したなー」と思う人が一定数いるが、
その時に自分で決めたのか、親や先生に決められたのかでは、納得度が変わってくると思っている。

今年もどうなるのか不安な部分もあるが、いいスタートはきれた。

みんなが自分が望む進路を実現できるようにこれから各会場では白熱していきます。

(片岡)