先生の夢は?

少しずつ涼しくなってくる中、1日の終わりに、帰り道で聞いた
ケツメイシさんの歌詞が頭から離れなくなってきた。

心にグイグイ突き刺してくるとはこのことなんだろう。
28歳になる今年、学習会に行けば、中学生に「先生の将来の夢は?」と聞かれる。

ロールモデルになるような回答ができればいいが、
嘘はつけないので、「あんまりないかな・・・」という微妙な回答しかできない。

20代前半は「こんなことしたいな」とかいろいろとあったが、
年々そういうところが少なくなってきているような気がしている。

よく組織では、10年後の理想を考えたり、事業計画を考えたりしているが、
個人でもそういうものを考えないといけないのかなと思っていたりもする。

10年後はどんなことをしているのかな・・
自問自答と疑心暗鬼を繰り返しながら、やってきたけどけど、
学生にとってもいいロールモデルになるような働き方をしないとなと思っていたりする。

30歳になる前にいろいろと考えないとなと思う帰り道。

(片岡)