秘密会談

今日の夜は当法人の理事でもあり、新進気鋭の福祉系NPOでもあるNPO法人み・らいずの河内崇典代表理事と大阪・大国町手羽先屋で密談。当法人との合併を含めた将来構想やみ・らいずの西宮進出などについて謀議を交わす。この河内代表は私の数少ないNPO業界の親友で、いつもつるんでいるのだが、今日はまじめに仕事の話で盛り上がる。普段はちゃらちゃらしている河内代表も福祉、とりわけ障害者福祉の話になるといつも熱いトークが繰り広げられ、このギャップにいつも心奪われてしまう。
その後、河内代表のなじみでもある難波の怪しげな中華料理屋へ。一応、中華料理と言うことらしいのだが、中国東北部の料理と言うことで、羊や犬なども盛りだくさんでなかなか食が進まない。今度は、その店の近くにある肉団子が絶品のお店へ連れて行って貰うことになった。こうして飲みながら、お互いの組織の将来について語る機会もたまには必要だと強く感じた。(のじま)